専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2020年3月 マイル残高報告&マイルの期限はどうなる?

ご訪問頂きありがとうございます!

 

新年度になりましたが、学校休校もGW明けまで延長され引きこもりの日々です。

 

もともと日頃から引きこもり気味だったし、節約の為に、ほとんど出かけずあまり外食せず自炊してましたし、旅行の時にお金を使う我が家ですから、大幅な生活の変化は子供が家にいるくらいです。

いんだか悪いんだか、内需経済にあまり貢献してなかったんだなあと再認識しました💦

 

 

そんな中ですが3月末のマイル残高数の報告です。

 

JAL

 

f:id:ririkarunohibi:20200331164711p:plain

目標の北米3人分=15万マイルまであと少し。交換してないポイントがあるので目途は見えてますが来年の春休みの旅行すら現状わからないので予約するのも微妙です。

 

グランドサークル方面の人気宿は1年前から予約しないと埋まるようなところもあり、予約だけしておこうか?と思ったりもするのですが、この状況なのでイマイチ気持ちが上がらず行動に移せません。収束のゴールがまだ見えないですからね。。

 

 

ANA

 

f:id:ririkarunohibi:20200331164801p:plain

 

夏の母娘ハワイ旅に向けて貯めてますが、それこそ夏なんぞ今の状況では旅行の目途がたちませんね。

学校もこれだけ休みが続くと授業の巻き戻しで子供の夏休み自体もあるか微妙だし、そもそも収束してなければ旦那と子供が東京から地方に帰省するとか迷惑でできませんからね。

 

マイラーになったリア友もせっかく取れた夏の沖縄のマイル旅の予定が行けないかもと嘆いていました。と同時にマイルの期限の心配もしていました。

 

マイルの期限については

 

JALの対応は申請すればeJALポイントに換えてくれるようです。

くわしくは↓

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うJALマイレージバンクの特別対応について

 

ANAは2021年3/31まで自動延長してくれているようです。

くわしい条件はこちら↓

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/200319/mile-skycoin/

 

マイラーからしたらANAのほうが良心的ですね。でも航空業界も大変だと思うので何かに振り替えてもらうだけありがたいと思います。

 

発券してしまった分に関しては発券規定通りとなるようです。

 

イギリスではBA(ブリティッシュエアウェイズ)は3万人くらいリストラという話を耳にしました。

 

現在、国内でも旅行業界や航空会社などは大変に厳しい状況だと思いますが、なんとか頑張って欲しいです💦

 

 

皆さまどうぞ健康に気を付けて下さいませ★