専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

いまさらPayPayデビュー

こちらに掲載のPayPayキャンペーンは5/13で終了となりました!(泣)

今さらですが、スマホなどで使う電子マネーって使っていますか?

私はクレジットカード派ですが、クレカと結び付けて使っている方もいらっしゃると思います。

 

私は携帯をどこかに置き忘れたりした時のことを考えると怖くてなかなか躊躇していました。(←金浦空港でも一時スマホ落としたですし・・・)

 

しかし今、paypayやメルペイなどキャッシュバックのキャンペーンも盛んですよね。

f:id:ririkarunohibi:20190509121246p:plain


まっ、そんなキャッシュバックには乗るまい!

 

と、思っていた私ですが、

先月から私が利用しているお店の中で、現金オンリーだったところがいくつかpaypayを開始しはじめました。

 

paypayは残念ながら、私がメインで使っているJCBカードには対応できずVISAとMASTERのみなのですが、現在サブカードでJALマイルを貯めてるカードのMASTERブランドを使っているので紐づけしてみました。

 

まずはpaypayに登録して500円、クレカや口座の登録をすると500円のキャッシュバックももらえました。やったー。

 

使ってみると簡単に決済できて、便利な反面、怖いーとも思ってしまいました。

 

でも、現金しか取り扱いのないお店でマイルを貯めれるのはありがたい!

 

またまたキャッシュバックが決済種類によって10%~20%もらえるんだからありがたい!

で、もらったキャッシュバックの金額を使って決済しても、またキャッシュバック!

これ還元率高くないですか?

(※一回のキャッシュバックの上限は1000円)

 

MASTERのほうは200円で1マイルしか貯まりませんが、paypayのキャッシュバック目当てに使ってしまいますよ(笑)

 

チリツモなのでね。

専業主婦としてはお小遣い活動の一環です!

 

このキャッシュバックは今のところpaypayは5/末まで。

乗り遅れた感が否めないですが、最後まで使っていきたいです。

 

なお、クレジットカードの場合は本人認証を行っても一か月50000円までが利用上限になっていますので、なにかあったときのリスクも最小限ではありますね。

 

少し前に美容院に行ったときに読んだある雑誌で、この電子マネーについてのコラムを読んだのですが、日本は他国に比べてキャッシュレスが浸透していないので、国が補助金を出して、今、電子マネーの普及を推進しているそうなんですねー。

 

もちろん国としてはビッグデーターの活用がしたいのですが。

(↑まんまと国の罠?にのっかってしまってマス)

そのコラム曰く、中国は物乞いでもウォーチャットペイという電子マネーで払ってくれというくらい浸透してるそうです。インドでも電子マネーの本人認証が1億人をこえているとか。。

日本はまだまだ現金社会ですよね。

 

このいい例として、

先日ママ友にも、お得だよ~と会話のネタにこの話をしてみましたが、そもそもクレカ自体も使わないご家庭ばかりでしたので、ましてや電子マネーのハードルは高いようでした。

現金主義は根強いですね。

 

諸外国に比べ日本は安全な国ですからね。他の国では現金を持ち歩くことが怖いという概念があるけれど、日本は全然余裕ですもんね。

ある意味、平和な証拠ですかね♪