専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

JAL特典航空券plusは早めの予約がオススメ!

今年の夏休みにJALマイルでハワイを計画し、特典航空券plusが発動前に発券しているのですが、発動後も特にメリットは感じられませんでした。

 

 

www.gorigoritakefumi.com

 

しかし、今日なにげなく空席照会をしていた変化がありました!

私が予約した往路

 

東京-コナ間

Plus発動後も通常マイル20000マイルだったのですが、今見たら35000にPlusされていたのですよ!!

 

やはり早めに予約しておいたほうが良かったようです。

残席数によってプラスマイルがつくとはうたっていましたが、やはりそのようです。

 

私はplus前に発券したので日程変更可(通常マイル数の日のみ)ですが、

plus発動後は変更できないので、だいぶ前からの予約はしづらいかもしれませんが、やはり早めに特典航空券を発券したほうがマイル数的にはお得なのかもしれません!

 

ちなみに我が家は家庭内の経済的状況もあって今年はやっぱりハワイは諦めようかな。。。と思っていたところ。

なのでコンドミニアムの予約とか島間の航空券とかもまだとってはいないのです。

 

やっぱり昨年のハワイ島旅行で実感したのですが、マイルで航空券はういても、渡航日数が長いと、コンドや食事代、買い物、レンタカー、お土産、その他もろもろ経費で束の諭吉さんが飛んでいきます。家族で1週間以上ハワイ、そりゃあ普通にお金かかりますよね。。

 

もちろんコンドやホテルはグレードで値段も変わりますし、食事代は自炊多め、お買い物をあまりしない、日数を長めにしない等すればだいぶ節約できると思います!

 

でも、でも、このマイルの状況を見ると、特典航空券を取れたことがラッキーなのかな?いくしかないかな?と絶賛葛藤中です!