専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

冬のハワイは果たして暖かいのか?問題。

暖冬と言われた今冬ですが一転、だんだん寒さが増してきましたね。

寒い毎日を過ごしていると常夏の島にでも行きたくなります。

 

 

f:id:ririkarunohibi:20191002144951j:plain

これから年末年始、または年明けにハワイに行かれる方もいると思いますので、冬のハワイの服装など気になりますよね。

 

私は、昨年2017年の1月末~2月上旬。つまり日本が一番寒い時期にハワイ・オアフ島JALのマイルを貯めて、特典航空券で行きました。

 

ちなみに、この時期のハワイ旅行は日本からだとオフシーズンのように思いますが、現地ではアラスカなどからの避寒目的で旅行に来る人が多いため、トップシーズンに当たります。

 これから冬のハワイへ行く方へ少しでも参考になればと、私の2017年の冬のハワイはどうだったのかお伝えできればと思います。

 

服装について

 

※ピンポイントで行った一週間のことなのでもちろん偏りがあると思います。

 

私は行く前に、ネットで気温なども調べたり、ライブカメラを見たりして服装を調べました。

そこで行きついたのは、半袖で問題なさそうということでした。

ところが!

現地についた、その日はたまたま風が強く、機内のエアコンで冷えたのと冬の日本からの体感温度の違いもあったのか、思ったほどの暑さはありません。むしろ風も冷たいし寒くて仕方ありません。とてもじゃないけど半袖にはなれず、日本から着て行った厚手のネルシャツで過ごしました。これでもこの日は寒いくらいでした。

夜になるとアジア系の観光客なのか現地の人かわかりませんが、ユニクロのライトダウンのようなものを着ている人がチラホラいます。

ですが、欧米人の体感温度は日本人とは違うのか半袖で平気な人もいました。

夜にトロリーなんぞにのった日には、寒くて寒くて。アラモアナセンターのオールドネイビーで中ボアのパーカーを一枚購入しました。これが冬のハワイでは重宝しました。

ザ・バスに乗る方は夏でも車内がエアコンの効き過ぎで寒いですが、冬もバスの車内は驚くほど寒いので気を付けてください。

その後、帰る日に近づくにつれ暖かい日もあり、昼間は半袖かもしくは薄手の羽織りものを着るという感じで過ごせましたが、基本的に夏の暑さのような感じはありませんでした。

その時のお天気に左右される感じはあります。

日によっては半袖で過ごせるが羽織ものが必要

という感じでしょうか。

夜は夏場でも肌寒くなりますが、冬のハワイの夜は、そこそこ寒いです。風邪をひかないように気を付けてくださいね!

 

 

冬のハワイは海に入れるのか

 

f:id:ririkarunohibi:20191002145153j:plain

結論から先に書くと

入れます!

でも、寒いです!

東京のゴールデンウィークくらいの気温にまだ寒いけど無理やり海に入る

というような感じでしょうか?(あくまで私が行ったときの気候です)

長く入っていることはできません。そもそもハワイは夏場でも海水温度が冷たいのです。冬場のハワイなら尚、冷たく感じます。

でもハワイに来たら海に入りたい気持ちになりますよね。我が家も無理やり入りました。でも寒いので一週間の滞在中、2回くらいでした。

 

欧米人は平気で入っている人もいます。やはり体感温度が違うんでしょうね~。

プールなんて寒くて入れたもんじゃないですが、欧米の方は入ってましたからね。不思議です。

 

海に入らなくてもワイキキビーチやカイルアビーチにゴザひいてまったり過ごしたりするだけでも、ハワイの気分が味わえると思いますよ。

また、その年の気候でも違うかもしれませんね。

 

逆に冬のハワイは昼間は暑すぎることもなく、特に子連れには過ごしやすいですし、日本からの寒さに比べたらもちろん暖かいです。

 

また、特典航空券もこの時期はとりやすかったです。

現在もJALは特典航空券plus開始になってますがこの時期は通常マイルの日が多いですよ。

 

夢にまでみたマイルでハワイを実現できたのはコツコツマイルを貯めたおかげです。

www.gorigoritakefumi.com

 2018年は特典航空券で片道はビジネスクラスを利用しハワイ島に行ってきました。

 ↓

www.gorigoritakefumi.com

 2019年の特典航空券も発券済です!

 

www.gorigoritakefumi.com