専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

いよいよ特典航空券plus開始!すでに発券した航空券のメリットはいかに?!

いよいよJALの国際線特典航空券plusがスタートしました。

さまざま検証してみたいと思います!

 

さっそくホノルル線で見てみると。

春休みシーズン往路

f:id:ririkarunohibi:20181205233742p:plain

週末に絡むと少しプラスが必要なようです。春休みでも平日出発なら行きは通常マイルで行けそうですね!

 

ちなみに復路は

f:id:ririkarunohibi:20181205234013p:plain

少しプラスが必要です。春休みは大人が年度末年度初めで忙しいというのもあり、特典航空券自体も取れやすかったりしますからね。

続いて夏休み前半の7月下旬ごろ

往路

f:id:ririkarunohibi:20181205234756p:plain

だんだんエグイ数字になってきます。

復路

f:id:ririkarunohibi:20181205234944p:plain

週末の便をとると、80000マイル超え!倍じゃん!

 

ちなみに、この下旬ごろのホノルル線も空席がある日が少なかったのですが、今はマイルさえplusすればとれるという状況なので、本当にこの時にしか行けない!という方には良い制度なのかもしれません。

しかし家族で行くとなると、マイルが足りない可能性もありますけど。。。

80000マイルだとこれまでですとビジネスクラスでホノルルへ往復可能でしたからね。それを思うと改悪ですよね。

 

それではお盆の往路

f:id:ririkarunohibi:20181205235928p:plainエグイったらない。片道71000マイル でもこのマイル積めば この日に乗れるんです。

でも往路が

f:id:ririkarunohibi:20181206000341p:plain

19日まで結合不可ってどないやねーん!

休み中に帰ってこれないですよね。。

仮に8/10往路 8/17復路として考えたとしても合計142000マイル

 

ちなみにこの日程で有償航空券で検索すると空席があり、往復とも座席はとれるのですが、

f:id:ririkarunohibi:20181206000735p:plain

往復で23万円。

 

結合不可を考えず単純に必要マイル数の142000マイルををeJALポイントに変えると212000円分になります。

マイルのが少しお得!

でも結局、結合不可なのでお盆のゴールデン期間は意味がない。航空券を買うしか選択できません。

そして、一番plus数が多いのは。。。やはり年末年始でした!

f:id:ririkarunohibi:20181206001804p:plain

片道10万マイル越え。果たして、ここまで使えるほどJALマイル貯めてる人ってどれだけいるんでしょうか。

 

でも、12月25日は国内の乗り継ぎをすれば片道通常マイル数でいけたりして意外でした。パッケージツアーですと、12月22日出発あたりから高いですからね!

 

蓋を開けてみれば、ホノルル線に関しては『やっぱり』といった内容でした。

 

 

それでは次にplus開始前に発券したメリットについて検証します

 

plus前に発券した航空券の変更は、全部の日付に変更できるのかといったらそうではありませんでした!

通常マイル数で行ける日付のみしか変更できないようです!

つまりハワイ路線なら、片道20000マイルの日(上記年末の空席カレンダーなら12/23や12/24など)しか変更できません。

そして、残念なことに私が空席を確保できた7月下旬ごろの東京-コナ線はplus後も通常の20000マイルとなっていました。。。

今後の残席次第ではマイル数が上がる可能性もあるかもしれませんが、今の段階では焦ってplus前に発券したところで大したメリットはなかったようです・・・

なんだよー!(笑)

まっ日程の変更ができるから良しとしよう!

 

結局のところ、これまでも取りにくかった日にちがplusマイルになっているということで、これまでとりやすい日にちのマイル数はそのままと考えると、これに関して言えばマイルをplusすれば座席がとれるメリットはあるのかもしれません。

 

ただ、直前になって座席が特典航空券に開放されることにより繁忙期周辺でも通常マイルでとれてたplus前を思うと、今回のplus導入は残念でなりませんね。