専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2018年5月JAL特典航空券で行くハワイ島 旅行記①~出発からヒルトンワイコロアビレッジ~

5月にJALの特典航空券でハワイ島に行ってきました。

なかなか旅行記を書く気になれなかったのは、良いお天気の写真がほとんどない!という理由でしょうか。。

このころの時期は以前オアフにも行ったことがありますが、快晴って日が少なかった気がします。

特にハワイ島は場所によってお天気が変わるのですが、比較的午前中がお天気が良く、昼から曇りが多かったです。

朝が苦手で夜が遅い我が家の過ごし方には、少しもったいない時間の使い方をしてしまいました。

今回、旅行開始の少し前からビジネスクラスへの当日アップグレード空席をねらっていたので特典航空券の空席を小まめにチェックしていました。

そこで発見したのですが

出発の数日前になるとゴールデンウィークの初日でもハワイへのJALの特典航空券がとれるということです。その時によると思うのですが、日にちが近づくにつれてやはり空席増えます。

来年、ゴールデンウィーク直前にトライしてみようか?と思いました。もちろん確証はないので自己責任ですが。。

今回の旅は体調的にしんどかったので行きだけでもビジネスクラスに乗ってみたい!という淡い期待で早めに空港へ。

チェックインカウンターで聞いてみると並び席でとれるとのこと!やったー!!

マイラーとして夢のビジネスクラス。一度乗ってみたかったです!

さっそくお願いし当日アップグレード20000マイル×3人分を使いました。少し手続きに時間がかかります。

両替とWi-Fiレンタルを済ませ、子供が行きたがってたガチャガチャコーナーへ

第2ターミナルは地下一階にあります。

そして憧れのラウンジに向かいます。写真ブレてる。。。

飛行機を見ながらの食事。

機内食も楽しみだというのに、最初で最後かもしれないラウンジに舞い上がり、調子にのって沢山食べたり飲んだりしてしまいました(笑)

飲み放題って素晴らしいね。

今回は子連れなのでお酒は遠慮しましたが。

いやー、ほんと空港での待ち時間がこのラウンジのおかげであっという間にすぎました。素晴らしいですね。ラグジュアリーな空間でした。

旅に向けて気持ちも上がります。少し免税店をみて値段をチェック。

特に成田では買わず、この後の機内販売でコスメ衝動買いしました。

いよいよ搭乗です

機内食は美味しかったです!!

ラウンジでお腹いっぱい食べたけど機内食も完食。もうここから満腹中枢麻痺が始まります(笑)

せっかくフルフラットにできるビジネスクラスにしたのに、なかなか眠れず・・・

子供は横でグーグー寝てたのでよかったのですがパパとママは興奮して寝れなかったよー(泣)

そして寝不足のままコナへ到着。

うーん天気悪い!そしてなんか蒸し暑い!

オアフの感じと違うぞ?

このデッキの写真をいろいろとっていたらせっかくビジネスで先に降りたのにイミグレで後列になり、かなり待つことに。

帰りの便でも写真が撮れますので帰りに撮ることをおススメします。イミグレ暑いです。

外に出てからは1番端っこのゲートだったのでレンタカー会社へのバス乗り場まで結構歩きます。

この先の中央分離帯みたいなところにレンタカー会社のバス停があります。

大した目印もないのでわかりにくいです。

このバス停に各レンタカー会社のバスが来るので、自分の乗るレンタカー会社のバスが来たら手を振らないとスルーされますので要注意。

ハーツでレンタカーを借りましたが、ハーツはバスの便が少なく、一度勝手がわからずスルーされたので2台目のバスはかなり待ちました。

天気もこんなだし、蒸し暑いし、バス来ないし、テンションが少し下がります。

レンタカーは事前にジャロアロカードの優待で予約したのですが、車種がコンパクトカーのベルサしか空いてなく、昨年のオアフ島もこの車だったので感覚つかみやすいし、いーかと予約。チャイルドシートを借りても1週間で3万7千円くらいでした

当日SUVにアップグレードしてもいーかなーと気軽に考えていました

が、このあと大変なことに。。。

ハーツに着いて案の定、英語オンリーの店員さんに『ハワイ島の道路はせめてSUVでないと』と勧められ、200ドルディスカウントしてくれて値段を見ると847ドル!当時クレジットカード請求で一㌦112円くらいだったので、95000円くらいに!

たっ高いー!

思ってたより全然高い!せめて6万台くらいかなーなんて思ってたけど甘かった。

もちろんロードサービスもオプションでつけたのですが、、、高い!

これって安く釣ってアップグレードで高く売るって商売ですかね。

さんざん悩みました。。

店員さんは200ドルも安くしてるのよ!ってな感じで言ってきます。

いやいやそういう問題じゃないんだよ、我が家の予算の場合はね。

でもやはりコンパクトカーだと心配だったのでアップグレードしてしまいました。

コンパクトカーでもハワイ島を周れなくないです。でもSUVで良かった!と思う瞬間が旅行中に何回かあったので結果的には良かったです。

しかし、予想外の大きな出費に夫婦ともに更にテンション下がります。

フライトは10時すぎに到着した便ですが、ここまでかなり時間がかかり、すっかり昼過ぎに。宿泊先へ向かいます。

天気悪いし、溶岩の土みたいなのが、普通の工事現場みたいに見えます。

おもってたんとちがーう。

ホノルルのがよかったかなー。こんなことばかり考えてる1日目でした。

今回の滞在先1か所目はヒルトンワイコロア

ワイコロアリゾート内に入ってからも広い。

ホテルのチェックインは地下一階のアジアンデスクでしました。

ここでうまく予約ができていなくまたトラブル発生。少し時間がかかりました。

しかしなんとか予約の確認がとれて、チェックインの2時間前でしたがお部屋に通してもらえました。さすがヒルトンさんです。

このヒルトンワイコロアリゾートはとてつもなく広くリゾート内を船やトラムで移動します。

さほど混んでもなかったのかトラムもいつも空いてました。

今回はパレスタワー

やっと部屋に到着です

お部屋は広いです

ウオークインクローゼットみたいな感じ

ラナイ

ラナイからの眺め ゴルフコース?

後から知るのですが、山側はお天気がよろしくない。常に曇ってました。

仕方ない。安い部屋だもん(我が家にしては贅沢価格だけど)。

でもとても広く、快適でした。アメニティもヒルトン内のコハラスパのもので香りも良くて癒されました。

さて、お腹も減ったので近くのクイーンズマーケットプレイスに車で向かいます。すっかり夕方です。

ほんと天気がどんより。

ここのフードコート、思ってたよりすごく小規模でした。

時間帯もあるのかガラガラ。

写真の奥のお店でハンバーガーを食べましたが美味しかったです。

家族は別の店でオックステールスープを食べていました。

でもこのフードコートも結構なお値段するので、普通にレストランに入って食べたほうが雰囲気はいいかも?って感じです。

お店も散策するほどでもなかったかな。

帰りにここにあるABCストア系列のスーパーで飲み物や総菜を買って帰りました。

キングスショップスにも寄りましたが、我が家には無縁でした。

メイシーズもアパレルがほとんどで小規模です。

ガイドブックにでかでかと載ってたりするけど、わざわざ行くほどでもないかも?と思いました。(我が家の場合においてです)

そしてホテルに戻ってホテル散策

とにかく広い。そしてこの広さの割に人が少ない感じしました。ゴミゴミした感じがなくて良いです。

海水を入れているラグーンにはホヌもいます。

でもなんか正直入る気にはなれないラグーンでした。

別のところではイルカが泳いでいたりして、子供は大喜び。明るいときに来たい。

日も暮れてきて良い雰囲気です。さすがリゾートホテル!

海に面していますがビーチがないので残念です。しかし広すぎる。。

一部しか周れずでしたが疲れもあったので、このあと部屋に戻り長い一日目が終わりました。まだハワイ島に対してテンション低めの初日です。