専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2018年5月マイル数報告とマイルの使い道他

本当に更新がないまま、また一か月がたってしまいました。。。

今月のマイル数の報告です

f:id:ririkarunohibi:20180531122925j:plain

なんと減っています(笑)

と、いうのも今回の成田-コナ線で行きだけビジネスに当日アップグレードしてしまいマイルを20000×3人分=60000マイル使いました。

ご存知でしたか?空席があればマイルで当日アップグレードできるんです。

私は知らなくて搭乗の数か月前に知り、今回ゴールデンウィークのさなかにも関わらず当日、運よく並びで空席がありビジネスクラス席をゲットしました。

 

還元率の高いマイラーの憧れ、ビジネスクラス。つい頑張ってしまいました。

しばらくマイルを貯めないと、また旅にはでれませんが、マイルがあっても旅ってそれ以外にもお金かかりますからね。特にハワイはお金がないと楽しめないところです。今回もかなり散財しました(笑)

お金も同時にしばらく貯めないといけないので、自分をセーブするつもりも兼ねてマイルをアップグレードに使いました。

それから、USJのJALプレミアムナイト2018の入場パスポート 3000マイル×3人分=12000マイルにも使いました。

今年は7月6日(金)開催。

14時から入場できて19時から22時までの3時間はJALのこのパスポートの方のみでアトラクション貸し切りになります。

USJのアトラクションは長蛇の列ですし、プラスでお金がかかったりしますよね。。

昨年このイベントを知って、どうせわざわざ行くなら待たずにアトラクションに乗りたいと思い、来年は必ず行こうと決めていました。

ちなみに本日2018年5月31日まで申し込み可能です。

 

それから、ハワイ島のキラウエア火山の噴火の件ですが、観光業にも影響が出ているようです。日本のニュースを見ている限り島全体が危険に見えたり、中にはハワイを知らない方はオアフ島と混同されている人もいるようなのです。

今回噴火の起きている地域は本当に一部の地域で観光客が多く滞在するところとは全く影響はないです。

私達が滞在している最中に初めの噴火がありましたが、全く知らずに過ごしていましたし、ネットでヤフーニュースを見て知ったくらいです。

例えばイメージとして東京の南部(コナ)にいて、千葉の房総の端っこのほう(プナのほんの一部の地域)の海側で起きて海に溶岩が流れている。という感じです。もちろん被害のあった地域の方は大変ですよね。被害がこれ以上でないよう祈るばかりです。

滞在中の難点はキラウエア火山国立公園に入れないことです。

現在はキラウエア火山国立公園は閉鎖されていますが(この国立公園も東京23区くらいの広さがあるそうです)、他にもマウナケアの星空やサンライズなどなど素晴らしい見どころが沢山ハワイ島にあります。私達も申し込んでいたツアーではキラウエア火山国立公園が封鎖されていたため、違う場所に変更になりましたが、それでも大満足のツアーでしたし、人生の旅の上位を占めるほどの最高のハワイ島旅でした。どうぞハワイ島旅を予定されている方は心配なさらず、楽しんできてくださいね!

更にオアフなんぞは論外なくらいなんの影響もありません。