専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

ソラチカルート廃止?!

すでにANAマイラーの間で騒がれていますが、ソラチカカードのメインルートであったドットマネー、Gポイント、Pex、そしてネットマイルからのメトロポイントの交換サービスが2018年3月31日で終了になるそうです。

これはJALマイラーの私でさえ衝撃のニュース。

つい最近ANA陸マイラーとしてデビューした人にとっては特に衝撃ですよね。

 

リア友の二人が私のマイル旅をそばで見ていて、マイル活動に興味を示し、いろいろ聞かれたので丁寧に説明しました。陸だとANAが貯めやすいってことでANAになびいていましたが、ANAJALか悩んだ挙句、JALのフライト予定があったなどの理由で二人ともJALを選んだのですが、これにはANAにしなくて良かったかもね。と思いました。

 

でも、沢山遠回りすれば、まだまだANAマイル0.9倍に交換は可能だそうです。

が、ANAマイラーさんたちが簡単ルートで交換できるJALマイラーに流れてくるのではないか?と、危機感を覚えます。

結構なANA陸マイラーさんていらっしゃると思うんですよね。その方々が多少こちらに流れてくると、特典航空券の取りづらさは増すのかなー?とか考えちゃいます。

どうですかね。

そもそも、この陸マイラー活動って、そこそこ面倒なとこもありますので、交換ルートが遠回りしたところで、そんなことは苦にもならないのかな?

私がANA陸マイラーだったら、やっぱりマイル0.9倍交換の為に遠回りルートでも頑張るかもな。

それにしても、この0.9倍ルートはいつまで続くのか、ちょっと先が見えてくるような気もします。

抜本、ポイントサイトで陸マイル活動できるのも、いつかはゴールがあるのかも?

いつまでなのかなと思うと、今できるだけポイントサイトでマイルかせぎたいですね。

 

そういえば、特典航空券つながりの話ですが、JALのホームページから見る特典航空券の空席照会が、システム変更した11月半ば以降、変わりました。

私としては、非常に見づらい!

これ、どうにかなんないのかなー。

以前は一覧で月ごとの各国の空席が見れたんですよ。

今はそれぞれしか見れない。しかもハワイだとホノルル線だけでコナ線でてこなかったりとか全路線でてこない。

もしコナ線の空席を探すには予約のページに行って初めてわかるという状態です。

まあ、普通の人にはそうそう必要ないんでしょうかね。

私は空席照会を見るだけいろいろ妄想して楽しみだったのに残念です(笑)

 

話は戻りますが、このソラチカルート廃止の衝撃。ANAマイラーさんの動向が少し気になる今日この頃です。