専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2017年12月 子連れ初グアム旅 4日目 最終日

あっという間に今日は最終日、この景色とも今日でお別れです。

と、いっても部屋からはそれほどの景色ではないか。。

ほとんど部屋にもいなかったしね。

フライトは夕方ですので、そこそこゆっくりできるのですが、なにせ昨晩は疲れてパッキングできなかったので、家族より早起きして一人もくもくとパッキングを始めます。

そのうち、パパや子供も起きて着替えもすませ、全部パッキングが完了した時点でもう10時台後半になっていました。

ほぼノープランの私達。

とりあえず、このままチェックアウトをし、食事をしながら帰国までの時間をどうするか考えることにしました。

朝方、Wi-Fiが復活したかと思いきや、また繋がらず。結局この日、帰国までダメでした。

JCBカードを持っていれば、JCBWi-FiがJCBプラザや主要ホテルロビー、シャトルバスの停留所で使えることを知り、さっそくザプラザにあるJCBプラザに向かいWi-Fi登録しました。

登録には、サイトからクレジットカード番号が必要です。

朝食は、JCBプラザの下にあるアイホップへ。

ここは比較的新しいらしく、店内がとてもきれいです。

子供には、食事ができる間に塗り絵とクレヨン2色をくれるので、子供は楽しく過ごせました。

私は手前のソーセージなどのプレートと

こちらのチーズパンケーキのセットを子供とシェアしました。

かなり濃厚で、見た目よりボリューム感があります。

一度飲んでみたかったコーヒー。飲みごたえたっぷりの量です。

クリームにはヘーゼルナッツクリームもありました。これは少しだけ入れたけど、とても甘かったです(笑)

ちなみに、こちらのアイホップもチップがインクルーズされていました。

店員さんは気さくで親切です。

ここで、この後の予定について話します。

第一案は、アンダーウォーターワールド(水族館)に行く。

第二案は、赤いシャトルバスで恋人岬まで行く

でした。

今、思えば、Kマートにでも行けばよかったなあと思ってしまいます。

子供が『お魚が見たい』というので、アンダーウォーターワールドに行くことに。

アイホップからはすぐ近くです。

さっそく向かい、チケットを買おうとしたら、入口の暗い様子に子供がビビったのか『怖いから行かない!』と突然、言い出します。チケット売り場の女性も苦笑い。

散々説得しましたが、子供が泣き出してしまい無理そうなので、チケットを買うのをやめ、急遽、恋人岬に変更しました。

恋人岬にシャトルバスで行くには本数が限られているため、バスの時刻表を確認すると、時間がギリギリかもしれないので、TCAT(タモン セントラル エアーターミナル)で先にチェックインすることに。

このTCAT(タモン セントラル エアーターミナル)とは、Tギャラリアにあるユナイテッド航空のチェックインカウンターです。

ユナイテッド航空関空セントレア、成田の夕方3便のみ、ここで当日11時からチェックインし、スーツケースをあずけることができます。そう手ぶらでそのあともギリギリまで観光できるのです!

そしてなんと無料の空港行のシャトルバスに乗れるサービスなのです。更にTギャラリアで100ドル以上買うと使える10ドル商品券ももらえますので、こちらを利用し、かつTギャラリアで100ドル以上お買い物の予定がある方は、最終日に買ったほうがお得です!

私達の泊まったホテルはTギャラリアが隣だったので難なく行けましたが、ホテルが遠いと、ここに来るのは大変かもしれませんね。

グアムプラザホテル側からTギャラリアに入り一番奥まで行くと(確か登りの)エスカレーターがあり、そこから社員用かと思わせるようなエレベーターで下に降りるとすぐにTCATがあります。ちょっとわかりにくかったです。

とても空いていてスムーズです。向かいにHISのツアーラウンジセンターがあります。

無事チェックインを済ませ、すぐ近くにあった赤いシャトルバスのカウンターの人に恋人岬のチケットを聞いてみると、もう次の便は満席とのこと。

すかさず、隣のmikiタクシーのドライバーのおじさんが、私に『40ドルで往復いくよ。』と営業してきます。

赤いシャトルバスより倍くらい高いけど、時間もないし、どのみちアンダーウォーターワールドよりは安いし、最終日ムダにしたくないし、もう思い切ってお願いしました。

道中、いろんな話を運転手さんとして、楽しかったです。日本語がお上手で、勉強のため英語で話しかけても、日本語で返されます(笑)

タクシーだと10分くらいでしょうか。途中、ここ道なの?っていうようなところを通り到着です。

上の展望台は有料ですが、高いところはそれほど得意ではないので登りませんでした。

崖の下を見ると、本当に怖いです。

写真では伝わりにくいですが、上まで登らなくとも、地平線が広く続く感じは見渡せるので、とても気持ちがいい場所です。

展望できるカフェがあり、そこでお茶したら眺めもいいし最高だったと思います。(かなり怖そうだけど)写真は景色までは見えませんが。。。

タクシーの運転手さんは30分間待ってますと言われました。最初に写真をいっぱいとっていたのでお茶する時間はとてもありませんでした。

(この時間、せめて45分とかタクシーに乗る前にドライバーさんと交渉しておけばよかったと思いました。お茶するならこれくらい必要。でも混んでいたら45分じゃたりないかも。。)

でも、このカフェに登る階段からも、けっこう展望できます。

沢山の鍵。

思ったよりこじんまりしたところで、正直、わざわざタクシーでお金を40ドルも払ってまで来るようなとこでもないかもしれませんが、それなりに楽しめたのと、最終日、何かしたかったので私達は満足できました。

タクシーのドライバーさんも明るい方で、とても楽しませて頂きました。

Tギャラリアまで戻り、スムーズに観光できたので、早めに無料の空港シャトルバスで空港に向かうことにしました。

行きのギリギリみたいな状況があったので、帰りは余裕を持ってなるべく早めに行こうということで。

空港まではシャトルバスであっという間です。

空港からも、まだ海が見えるのはいいですね。

出国手続きは長蛇の列でした。30分以上並ぶかも?

ここで初めて沢山の日本人の方がいて、やっぱり日本人も沢山グアムに来ていたんだと気づく(笑)

グアム空港はとてもこじんまりでフードコートも小規模ったら小規模。

早めについても、本当に時間を持て余します。それでもギリギリで焦るよりマシ。

帰りの便も定刻より早めの出発でした。

機内でモニターがないため、緊急時のガイダンスはCAさんが音声ガイドに合わせ体現してくれるのですが、その時のBGMがラテン系の明るい曲で私達夫婦はツボにはまってしまい笑いがとまらない。

シリアスな曲だと、恐怖をあおってしまうからでしょうか?やっていることと曲とのギャップがたまりませんでした(笑)

行きではパーソナルデバイスによるエンターテイメントが見れませんでしたが、しっかりやり方を学習したので、帰りの便では映画を見ることができました。

パーソナルデバイスのやり方は至って簡単。

ユナイテッドのアプリをダウンロードしたあとに、スマホタブレットWi-Fi設定からユナイテッドのWi-Fiに接続するだけ(これは無料)。行きはこの太字の設定がわからず見れませんでした。

イヤホンはCAさんに言えばくれます(これは持ち帰り可だそうです)。しかし子供にはサイズが合わずうまくつかえなくて大変でした。お子さんがいる方はヘッドホンタイプのものを持参したほうが良さそうです。

機内ではタブレットスマホも充電もできるので安心です。

さて、外はちょうど日が暮れる頃

とてもキレイでした。

エンターテイメントも見れたせいか思っていたよりあっという間の到着。

飛行機を降りてから、パパのトイレで待っているとパイロットさんたちが通り、そばにいた子供達に握手をしてくれたり声をかけてくれたり、とてもフレンドリー。

今回、初めてユナイテッド航空を利用したのですが、本国では今年ひきづり下ろし事件のニュースなどもあり、どうかな~なんて思ってましたが、カウンターから搭乗中もすべてスタッフも感じよく、親切で、スムーズにフライトできとても気持ちよく旅ができました。

TCATも便利でしたしね。また機会があったら利用したいです。

帰りはWi-Fiの返却を忘れそうになり、駐車場の迎えのバスを一本見送ることに。

今回はどこでなくしたかわからない忘れ物も2点してしまい、いろいろ問い合わせたけど最後まで見つかりませんでした。

終始バタバタした旅だったので、反省も多かったです。

そんなこんなの初グアム旅でした。

グアムも行った直後は、いろいろ微妙な気持ちにもなったりしましたが、こうしてブログで振り返ってみるとやはり楽しかったなあ~と思います。

やはり穏やかな浅瀬のキレイな海で遊べたのは本当に素敵な時間でした。

そして、次の旅は準備万端で行きたいと誓うのでした(笑)