専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

ハピタスでひまわり証券のFX口座を開設

先日、ハピタスのみんなDEポイントに、ひまわり証券の案件がありました。

100万通貨の取引を達成すると12500ポイントもらえるというやつです。

ひまわり証券FXはスプレッドが広いとのことでしたが、いくつかFX案件をこなしてきた私には、多少の損失(大きくても1000円)が出たとしても、マイルを買ったことと考えれば安いだろう。くらいの簡単な気持ちでした。

口座はスムーズに開設でき、さあ始めるかと思い迎えた月曜日

 

スプレッドどれくらい広いんだろう・・・

と事前に心配になり(それくらい開設前に調べておけという話)、過去にポイント獲得に挑戦したマイラーさんのブログをのぞくと

ドル円のスプレッド1銭(DMMやSBIなどは0.27~0.3銭)

 1万通貨の1取引あたり100円もっていかれます。それが100万通貨と考えると

 機械的にこなすのは危険な金額。もちろんマイルを買うという概念で行うなら、カー

 ド決済よりは利率が良いですが。。それで済むとも限らない。

 

★ツールが使いにくい

 なにより約定が遅く滑るので損が出やすいらしい

 

★情報の動画などは勉強になるので、他のFXとの併用で情報用として口座を持つのは

 良いが、開設してしまった方は損がでないうちにポイント取得をあきらめる選択もあ

 る。

と、いうようなことが書かれていました。。。

 

実際、おそるおそるアプリをダウンロードしてみましたが、、、

 

もっそ動き遅い、反応鈍い、約定は確かに毎回すべるし、チャートも見にくくてやりづらい。クイック注文決済が全然クイックじゃない!

しかも、今日は、昨日の衆議院選の結果がでた翌朝。

与党勝利で株価も上がり、ドル円は上窓が開いた円安スタートで、イレギュラー感も満載な日。こっからの相場は素人には、ますます読めない。。。

とにかくチャートの動きが遅くて見づらいので、見慣れている(私は一番使いやすいと思っている)外為ジャパンのチャートをみながらポジションを取りました。

クイック決済だと滑るので、少しFX案件をこなすなかでFXを経験している私は、指値(あらかじめ決済の価格を設定しておく)にして、なんとかマイナスになったり、利益でたりですが、他のFXの案件と違って機械的に行ったら大変なことになりそうなので、様子見ながら1日5往復(5万通貨)でギブです。

開設申し込み60日以内に100通貨が達成要件ですが、土日は取引できないので、土日除くとやや40営業日あるかどうか。このペースで毎日いけば達成できそうですが、リスクもでかいです。

 

あーどうしよう。

 

覗いたブログのマイラーさんが言っていたように、マイラーがマイル獲得目的でやる案件ではない。というのは納得です。

決してひまわり証券さんが悪いわけではありません。古くからある証券会社ですし、口座開設の書類もいろんな情報ツールの紹介ものっていて、とてもよさそうです。

しかしFX素人のマイラーには、ちょっと不向きの案件であると思います。

FX中級以上の方には、問題ないかもしれません。

マイル獲得の為にひまわり証券FXの案件を試される方は覚悟が必要です。

ご参考まで。

ちなみに私は、ちょっとギブだなあと思い、他の簡単なFX案件に申し込んでしまいました。

マイルも貯めたいですが、お金も大事ですもんね。