専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

久々の更新 ハワイと韓国に行ってきました。

ご訪問頂きありがとうございます! めちゃめちゃ久しぶりの更新です。 コロナ後遺症がかなり長引き本当に行けるのかという状況で無理やりいってきました。 しんどい中でしたがコロナ前から実に4年ぶりの海外! 今年の夏はハワイとソウルに行ってきました。 …

ANAがマイルとスカイコイン延長決定!!

ご訪問頂きありがとうございます! 延長されないだろうと思っていたANAマイルとスカイコインがなんと2024年3月末まで延長!とのことでしたがなんと ありがたや。 私も三月末に数千マイル失効予定だったので無理に使わずに済みます。 JALもこれに続くのでしょ…

2022年12月末マイル残高&年末シンガポール発券がまさかの!

ご訪問頂きありがとうございます。 2022年もいよいよ終わりとなりました。 12月は本当にドタバタで。 12月の上旬に簿記2級のネット試験を受け無事合格。 直前の2週間は家事と睡眠以外はほとんど勉強という超集中の日々。 ほぼ1年ぐらい(勉強していない…

2022年11月末マイル残高とあれこれ

ご訪問頂きありがとうございます。 最近は今年春に落ちた簿記2級に再トライしようと勉強の毎日です。 若くもないのでやっては忘れやっては忘れ。このままではいつ合格するのだろうかと焦る毎日です。 今日も6時間ちかく勉強しました。 ほとんど家事は最低…

10月のマイル残高&韓国発券&浅草などなど

ご訪問頂きありがとうございます。 お天気のいい日が続き紅葉も見え始め行楽日和ですね! 先日、浅草に行って来ました。 子供が学校で浅草見学に行った際に仲見世で美味しそうなものや見たいものがあっても買えなかったことが残念だったと言っていたので(←…

2022年9月末 マイル残高報告など

ご訪問頂きありがとうございます! 早いもので9月も終わり、だいぶ涼しくなってきましたね! 行楽日和で秋の旅行にぴったりの季節 お天気の良い週末はどっかに行きたくなります。 10/1から燃油サーチャージが値上げするので旅行会社から、発券を急ぐような…

2022年8月 JAL特典航空券で行く北海道③札幌~千歳空港

ご訪問頂きありがとうございます! 昨夜から札幌グランベルホテルに滞在中 前回の記事はこちら↓ ririkarunohibi.hatenablog.com 今日は帰る日。夕方の便なので、時間の許す限り観光をしたいと思いましたが、移動の疲れもあったのと、友人から千歳空港のグル…

2022年8月 JAL特典航空券で行く北海道②積丹~小樽~札幌

ご訪問頂きありがとうございます。 前回からの続きです。 前回の記事はこちら↓ ririkarunohibi.hatenablog.com 2日目は洞爺湖のホテルを出発し積丹半島~小樽を経由し、札幌のホテルまで向かいました。ほとんど車の時間が長く移動距離もそこそこありました…

2022年8月 JAL特典航空券で行く2拍3日北海道①洞爺湖編

ご訪問頂きありがとうございます! 8月に私だけ旦那の実家からの帰省から先に帰京し、子供と旦那がいない間に両親と共にJAL特典航空券で北海道にいってきました。 個人的には北海道は初めて。 ずっと行きたかった北海道ですが、夏は高いイメージがありなか…

2022年7月 JAL特典航空券で行く石垣島5日間④

ご訪問頂きありがとうございます。 前回の記事はこちら ririkarunohibi.hatenablog.com 暑すぎるので離島に行くべきか迷っていたのですが、せっかくきたのでやはり竹富島くらいは行っておこうということになり、今日は一日遊べる最終日。 竹富島に水牛車に乗…

2022年7月 JAL特典航空券で行く石垣島5日間③

ご訪問頂きありがとうございます。 前回の記事はこちら↓ ririkarunohibi.hatenablog.com 今日は3日目 まずはドライブで石垣島の北部の平久保崎灯台を目指します! けっこうなロングドライブでのどかな風景を行きますが、本当にコンビニなどないので注意です…

2022年7月 JAL特典航空券で行く石垣島5日間②

ご訪問頂きありがとうございます。 前回の記事からの続きです 前回の記事はこちら↓ ririkarunohibi.hatenablog.com 翌日は川平湾のグラスボートにいってみることに ホテルにあったフリーペーパーにクーポンがあったのでまりんはうすぐるくんさん のグラスボ…

2022年7月 JAL特典航空券で行く石垣島5日間①

ご訪問頂きありがとうございます。 2022年の夏休み。本当は3年ぶりに海外へ、ロサンゼルス旅行を計画してましたが 帰りの便が運休。 まだいろいろコロナで陰性証明なども必要だったので結局振り替えてもらわずにキャンセルし石垣島に行って来ました。もちろ…

2022年8月末マイル残高などなど

ご訪問頂きありがとうございます! いよいよ昨日から帰国時の陰性証明が撤廃され実質海外旅行解禁になりましたね!! とはいえ円安に燃油サーチャージ高や、まだまだ便が通常通りではないため特典航空券の空席も少ない?のでなかなか旅行の計画はたてづらい…

2022年7月末マイル残高&石垣島にいってきました。

ご訪問頂きありがとうございます。 もう八月の真ん中にきてしまいました。 子供の夏休みもあちこち出かけたりでなんだか忙しくあっという間に終わってしまいそうです。宿題が終わるのか心配なかーちゃんです。 さてさてまずはじめに 7月末のマイル残高は JA…

2022年6月末マイル残高とPonta→JALマイルレートアップ!

ご訪問頂きありがとうございます。 梅雨も明け暑い日々が続いていますね! さっそくですが6月のマイル残高の報告です。 JAL いくつか国内線の特典航空券を発行したので減っています。 ANA こちらはかわらずです。 さて、タイトルにもありましたが、pontaポイ…

ANAホノルル線特典航空券 減額マイルキャンペーン!

ご訪問頂きありがとうございます。 今朝飛び込んできた ANAホノルル線特典航空券 減額マイルキャンペーン! 詳細はこちら えー!すごい! オトクに弱い主婦の私は真っ先にチェックしましたよ。 ANAマイル10万マイルくらい貯まってるのでこれなら3人いけるじ…

悲報!8月〜9月発券燃油サーチャージ更に値上げ!

ご訪問頂きありがとうございます! 昨日、ANAの燃油サーチャージ値上げの発表がありました。 北米路線においてはほぼほぼ往復約10マンの燃油サーチャージ!家族分だとすごい金額です。 どうやら過去最高?なのだとか。 JALもそのうち発表になるでしょうね ち…

6/12~米国の入国が陰性証明なしに!

ご訪問頂きありがとうございます。 なんと! 昨日突然にもアメリカが6/12の0時~陰性証明書なしで入国できることが発表になりました! ビックリです。 もちろんハワイも陰性証明なしでいけますよー まー、日本から米国に行く場合の検査は木下グループで格安o…

2022年5月末マイル残高報告とアメリカ行きキャンセル!

ご訪問頂きありがとうございます! 6月から日本入国時の条件がだいぶ緩和されましたね! まだまだ帰国時の陰性証明などはそのままですが、他国もだいぶ緩和されてきているので航空券が値上がったりしているようですね! それでもアプリやら書類やらをそろえ…

JALマイルと楽天ポイント交換スタート&入国緩和?

ご訪問頂きありがとうございます。 なんと本日からJALのマイルと楽天ポイントの相互交換がスタートしました! 楽天ポイントからJALマイルへは、楽天ポイント2ポイントをJALの1マイルに、50ポイント以上から交換できるそうです。 (上限は月2万ポイント) マ…

2022年4月末マイル残高と夏休みLA便運休!

ご訪問頂きありがとうございます! このゴールデンウィーク中に簿記2級試験を受験し、バタバタと更新が遅くなってしましました。 試験の方はみごと落ちまして、まだまだ勉強しなければならず落ち込んでおります。 結構勉強したのですが、確かにまだまだ勉強…

後悔!貯めておけば良かったANAマイル!

ご訪問頂きありがとうございます! 今月末にやっと簿記2級をうけることにしたので、やらなければならないことが山積みなのにのんきに空席チェックをしていたら、ANAのGWのロサンゼルス便に空席が! さすがにハワイ路線は空席ありませんが、他の国でも行こう…

2022年3月末 マイル残高と渡航の緩和など

ご訪問頂きありがとうございます! 3月~三回目のワクチン接種者は帰国時の隔離がなくなり海外渡航者も増えているようですね! いくつかの指定国はまだ日本帰国時の強制隔離3日がありますが、3/31時点であと8か国のみとなりました。 子供についても親が3回接…

JAL 2022年4月~5月 燃油サーチャージ値上げ

ご訪問頂きありがとうございます! JAL4月~5月の燃油サーチャージがまたまた値上げされることになりました。 北米 片道20200円。往復だと40400円! 3人家族だと燃油代だけで13万円!! ハワイは片道一人25000円ちょいくらいかー。 去年から続く原油高。わか…

初PCR検査&2021年2月マイル残高&3月~入国緩和!

ご訪問頂きありがとうございます。 3月もすっかり過ぎてしまいました。遅くなりましたが2月末のマイル残高報告です JAL ANA ANAの東急ルートの終了で新しいルートのカードを作りたいのですが、年明けにたまたまカードの引き落とし口座に入金していなかった…

Pontaポイント→JALマイルレートアップキャンペーン

ご訪問頂きありがとうございます! PontaポイントからJALマイルへの交換レートアップのキャンペーンが始まりました! 期間は3/1~3/31 20%のレートアップなので 100ponta→50JALマイルのところ 100ponta→60JALマイルで交換できます。 キャンペーン分のポイン…

JALマイル改悪・ANAマイル延長!などなど

ご訪問頂きありがとうございます。 さてさてここ数日、マイルについてニュースがいくつか出ました、 まずはJALの改悪についてです(改善になることもちょっとアリ) JALは2023年4月11日搭乗分より運賃制度の変更が予定されています。 ●先得などの割引がなく…

2022年1月末マイル残高報告

ご訪問頂きありがとうございます。 1月もあっという間に終わりです。とはいえお正月も今月のことだったと思うとだいぶ前に感じますね。 今月末のマイル残高は JAL 先日LA便を発券し18万マイル消費したのでだいぶ減りました。 行けるといいなー。 ANA 微増で…

2022年年末帰省のJAL特典航空券を親族で使ってみた件

ご訪問頂きありがとうございます! 今日はJALマイルを本人以外の親族が使ってみた件について書いていこうと思います。 JALではいよいよ今年の年末年始の先得が発売されようとしています。 ANAはまとめて半年分一斉に先得を発売していますが JALは330日前の午…